「Google Play Music」から「YouTube Music」へ音楽ライブラリを移行しました

2020/07/13
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

YouTube アプリ 音楽

B!

Google Play Musicは年内にサービス終了

Google Play Musicが年内にサービス終了するため、YouTube Musicへ移行の案内が来ていたので移行してみました。

Google Play Musicは無料アカウントで使用していて、無料で5万曲音楽がアップロードできるというところが魅力でした。
音楽ファイルがパソコンのHDDを30GB以上圧迫していてクラウドで管理できたらいいなぁと思っていたので、音質にもあまりこだわりがなかったのもあって自分の使用用途に合致していたのでありがたく使わせていただいていました。
5万曲ってほぼ無制限と言って差し支えないのではないでしょうか?

そのGoogle Play Musicでアップロードした音楽をYouTube Musicへ移行するツールが5月頃に提供されました。
YouTube Musicは10万曲アップロードできるので、Google Play Musicでアップロードしていた楽曲は漏れなく移行可能です。

それから7月の今までなぜ移行していなかったのかというと、アップロードした楽曲のメタ情報(タイトルやアートワークなど)を編集できないこととアップロードした音楽をダウンロードできないというふたつの問題点があるからなのですが、これらはまだ解決していないんですよね……
今後改善してくれると良いのですが。
Google Play Musicから音楽ライブラリをYouTube Musicへ移行した後も、Google Play Musicは今まで通り使えるし、移行した後にGoogle Play Musicに追加でアップロードした楽曲も後から移行できるとのことだったので、ひとまずアカウントの移行をやってみよう!と試してみることにしました。
使い始めないことにはフィードバックも送れませんからね。

Google Play MusicからYouTube Musicへ

アカウントの移行は簡単です。
こちらのYouTube Musicのヘルプページに書いてある通りに進めていきます。

YouTube Musicのアプリでもブラウザからでも移行できます。
今回はブラウザから行いました。

ブラウザからhttps://music.youtube.com/transferへアクセスします。
「設定」>「Google Play Musicからの移行」からもアクセスできます。アプリも同じくです。

Google Play Musicで使用しているGoogleアカウントでログインします。
別のアカウントでログインしていると「移行するものがありません」と表示されるのでアカウントを切り替えましょう。

「移行を開始」をクリックすると、移行が始まります。

5千曲ほどあったのですが、10分程度で完了のメールが到着しました。

プレイリストなどもしっかりと移行されていて、特に違和感なくYouTube Musicを使用できそうでした。

今後の要望

ただやはり先に挙げた、

  • アップロードした楽曲のメタ情報(タイトルやアートワークなど)を編集できない
  • アップロードした音楽をダウンロードできない

この2点の改善は望みたいです。

追記:Google データ エクスポートからアップロードした曲をダウンロードできる

2023年9月13日現在

YouTube Musicへアップロードした曲を「Google Takeout」からデータのエクスポートという形で全曲まとめてダウンロードできるようになってるんですね。

YouTube Musicにアップロードした曲は「Google Takeout」からダウンロードできる

YouTube Musicにアップロードした曲は「Google Takeout」からダウンロードできる

YouTubeMusicに、自分でエンコードした曲を何曲かアップロードしているんですが、音量調整をしたくて曲をダウンロードしようとしたら、YouTubeMusicは自分でアップロードした曲をダウンロードできない…?!GooglePlayMu

この様子だとGoogle Play Music時代にはできたアップロードした曲のメタ情報(タイトルやアートワークなど)の編集や、1曲1曲ダウンロードなどはできるようにはならなさそうなんですかねー。

QooQ