VESA非対応ディスプレイにモニターアームを装着できる!VESAマウントアダプター

2023/12/21

PC周辺機器 ガジェット

B!

机を広く使いたくモニターアームを導入しようと思ったのですが、筆者の使用しているディスプレイにはVESA規格のネジ穴がありませんでした。

使用しているVESA非対応モニター

acerの低価格帯ディスプレイ『SA230』と『H226HQL』を使用しており、これらはVESA非対応です。

acerのディスプレイSA230 VESA規格ネジ穴の無い背面
acerのディスプレイSA230 VESA規格ネジ穴の無い背面

無VESA穴のディスプレイにも、VESAマウント変換アダプターを取り付けることで、VESA規格のモニターアームを装着することができるようになります。

VESA穴を拡張するVESAマウントアダプター

今回購入したのはHumanCentricAcerモニター用VESAマウントアダプターブラケットです。

SA230用でH226HQLへの対応は記載されていなかったのですが、こちらは(購入時)5,000円強に対し、同メーカーのH226HQL用のアダプターは8,000円強という値段だったため購入を躊躇ってしまいました。
(モニター本体の値段が1万円程度だったので……笑)

SA230用をH226HQLで併用可能か

SA230とH226HQLのスタンド支柱
SA230とH226HQLのスタンド支柱

モニター付属のスタンドを両方取り外し確認してみたところスタンド支柱装着部の規格が同じように見えたので、試しにH226HQLへも装着してみたところ問題なく取り付けることが出来ました。
正式に対応は記載されていないため自己責任となりますが、装着可能でした。

HumanCentric  Acerモニター用VESAマウントアダプターブラケット

HumanCentricのVESAマウントアダプターはAcer以外にもASUS・Dell・HP・Apple等、有名メーカーのものならばほとんど対応しているかと思われますので、VESA非対応モニターを所持している場合は是非とも検索してみてください。

「HumanCentric」でAmazonを検索
VESA Adapters

HumanCentric | VESA Adapters

HumanCentric designs and manufactures elegant and convenient home and office products that make life easier and work more productive.

さっそくモニターアームの設置

エレコムのデュアル用モニターアームを購入しました。

こちらはクランプ式・グロメット式のどちらの取り付け方法も選べます。

エレコムの公式サイトからマニュアル・寸法図が確認できますので、取り付ける位置や寸法は調べておきましょう。

寸法図
参照:ガススプリング式モニターアーム(デュアルアーム2画面) - DPA-DS02BK
ガススプリング式モニターアーム(デュアルアーム2画面) - DPA-DS02BK

ガススプリング式モニターアーム(デュアルアーム2画面) - DPA-DS02BK

モニターの位置を自由に調整でき、デスクのスペースを有効活用!17~32インチサイズのモニターを2台設置できるガススプリング式のデュアルモニターアームです。

グロメット式で設置するため机に穴を開ける

使用している机は背面に板がありクランプでの取り付けができなかったため、グロメット用の部品が付属しているのがありがたかったです。

机にドリルで穴開け
ドリルで机に10mmの穴を開けました

アームとアダプターとモニターの装着

机にモニターアームを取り付け、アームの先にVESAマウントアダプターを付属のネジで取り付けます。
マウントを取り付けたら、モニターのスタンドを外し、スタンド装着部分をマウントへ取り付けます。

モニターのスタンド取り付け部をアダプターへ差し込む
アダプターへモニターを差し込む

モニターアームで広々とした机

デュアルモニターでスタンドがふたつあると机が狭くなってしまっていましたが、モニターアームで浮かすことで広々と机を使うことができるようになりました。

デュアルモニターでスタンドがふたつある
モニターアーム導入前
モニターアームでデュアルモニター
モニターアーム設置後

前から見るとアダプターが出っ張ることもなくアームのみがあるようにスッキリとしています。

アームにコードを通せるのでスッキリ

アームに配線を通すことができます。

モニターアームとモニター背面の配線
モニター裏面配線した様子

マウントアダプター部分へモニターのACアダプターを結束バンドで取り付けて浮かすことが出来ました。

VESA穴が無くてもモニターアームを諦める必要はない

モニターアームを導入すると机がスッキリしますし、モニターの向きも自由自在です。

無VESA穴でもモニターアームをつける方法はありますし、アダプターでの装着でもガタガタすることはなく安定しています。

筆者の使用しているエレコムのモニターアームは1万円以下で安価に購入できますが、半年ほど使用していてモニターが下がってきたりするようなことは今のところありません。
モニターアームを試してみたいなぁと思っている人におすすめです!

モニターを上下から挟む変換アダプター

スタンド部に差し込むタイプの他に、モニターを上下から挟むタイプの調節器があります。

上下から挟むタイプは正面から装着している部品が見えて気になるのと、薄型やフチなしのモニターに対応していない場合があります。
しかしメリットとして、スタンド装着部の規格が異なる他のメーカーのモニター等でも使いまわせる可能性もあります。

QooQ