PS5にバッファローの低価格Bluetoothキーボード(BSKBB105BK)を接続できた

2023/09/06

Bluetooth Game PS5 ガジェット

B!

PlayStation5にBluetoothキーボードを繋ぎたい

プレイステーション5にキーボードを繋ぎたくて探していました。
テキストチャットを少しできたら良いという目的だったため、探していた条件は以下の3つ。

  • 安価
  • テンキーありのフルキーボード
  • Bluetooth接続

特に重要なのはBluetooth接続をしたいという点です。
取り回しをよくしたかったので無線が良く、その上でUSB端子をレシーバーなどで埋めたくなかったのです。

文字が滞りなく打てる程度の反応で良く、高性能なゲーミングキーボードである必要はなかったのですが、高価なモデルはPS5と接続可能かどうかレビューをよく見かけましたが、安価なものだとレビューもあまりありませんでした。
実際に接続できるのかどうかを買う前に知ることができなかったため、他の方の参考になればと思い実際に接続できたという情報を残していきます。

PS5には繋がらないBluetooth機器があるらしい

調べていくうちに、PS5には接続できないBluetoothキーボードがあるという情報が数々出てきました。

PS5の規格はBluetooth5.1が採用されています。
つまりは5.1以下ならすべて繋がるのでは?と思ったところ、4.0には対応してないらしい情報を得ました。
5.0対応なら繋がるのかな……?とあやふやなまま探してみることにしました。

選んだキーボードはバッファロー<BSKBB105BK>

BSKBB105BK : キーボード | バッファロー

キーボード BSKBB105BKの商品情報サイト。バッファロー公式情報です。

2000円以下(購入当時)で、テンキーありのフルキーボード、Bluetooth接続と希望の揃ったバッファローの『BSKBB105BK』を購入してみました。
(PS5に繋がらなかったら別のところで使えばいいか……という思いも)

テンキー無しで良ければ、もう少し選択肢が増えたかもしれません。

こちらはPS4には対応しているとあったのですが、PS5対応の記載はありませんでした。

規格がBluetooth5.0かつ、PS4に対応しているならいけるのではないかと考えたのです。

PS5とキーボード<BSKBB105BK>をペアリングしてみる

キーボードのFnとテンキーの-を長押ししてペアリングします。
すると『見つかった周辺機器』の欄に「BT3.0 Keyboard」と「BT5.0 KB」が表示されました。

見つかった周辺機器「BT3.0 Keyboard」「BT5.0 KB」
「BT3.0 Keyboard」と「BT5.0 KB」が表示

「BT5.0 KB」ではPS5に繋がらず…

キーボードの取扱説明書には『「BT5.0 KB」と「BT3.0 Keyboard」の2つ表示された場合:「BT5.0 KB」を選択して接続してください。』とあったので「BT5.0 KB」を選択したところ接続できませんでした。

PS5はこのBluetooth機器に対応していません。
「PS5はこのBluetooth機器に対応していません。」CE-109524-1

PS5に接続できるBluetoothキーボードを探していた際によく見かけた「PS5はこのBluetooth機器に対応していません。」の表示が!
……と諦めかけたのですが、同時に現れた「BT3.0 Keyboard」へ接続を試してみることに。

「BT3.0 Keyboard」ならPS5と繋げられた!

BT3.0 Keyboard」を選択すると…

登録済みの周辺機器「BT3.0 Keyboard」
登録済みの周辺機器に「BT3.0 Keyboard」が!

BT3.0 Keyboard」であれば正常に接続できました!

BAFFALOの低価格キーボード<BSKBB105BK>はBluetoothでPS5に接続可能

バッファローの安価なキーボード<BSKBB105BK>をPS5にBluetooth接続したい場合「BT3.0 Keyboard」を選択すると繋げられました。
使ってみたところ、テキスト入力に全く問題なく、テキストチャットなどスムーズに出来ています。

この結果から、PS4に接続できるBluetoothキーボードはPS5でもワンチャンある!……かも?

FF14や原神など、テキストチャットでよくコミュニケーションをとるゲームには安価なキーボードもおすすめできます。

QooQ