ミッフィー・うさこちゃんの絵本に使われているブルーナカラーとカラーコード

2020/08/12

DickBruna デザイン ミッフィー 配色

B!

ディック・ブルーナ氏のミッフィー・うさこちゃんの絵本はブルーナカラーと呼ばれる色で構成されています。

こうして色を並べて見るだけでブルーナ氏の雰囲気を感じ取れます。
基本の6色の赤・青・緑・黄・茶・グレーの他に、にんじんのオレンジがあります。
そして、ミッフィーの色の白。これは絵本に印刷する際の紙の色です。
長く世界中で親しまれているブルーナ氏の絵本の色合いだけあり、カラフルながらも全体が馴染んでいます。

ブルーナ・カラー|みみよりブログ|dickbruna.jp 日本のミッフィー情報サイト

ブルーナ・カラー|みみよりブログ|dickbruna.jp 日本のミッフィー情報サイト

こんにちは。おおきな白い雲を見つけました。もう夏の空ですね。 さて、きょうは、ブルーナ絵本の色にまつわるお話。ブルーナさんの絵本。あか、あお、きいろ、みどり。ちゃいろ、はいいろ。こ…

続・ブルーナカラー|みみよりブログ|dickbruna.jp 日本のミッフィー情報サイト

続・ブルーナカラー|みみよりブログ|dickbruna.jp 日本のミッフィー情報サイト

こんにちは。昨日のブログに引き続き、今日もブルーナカラーのお話です。ブルーナの商品を作ったり、本を作ったりする人はこれを持っています。 ブルーナカラーの色見本です。世界中どこでも、…

アンリ・マティスフェルナン・レジェピエト・モンドリアンテオ・ファン・ドゥースブルフらに影響されたそうです。
Piet Mondriaan, 1930 - Mondrian Composition II in Red, Blue, and Yellow
赤・青・黄のコンポジション - ピエト・モンドリアン

講談社刊行の『ディック・ブルーナのすべて』では、色の意味や成り立ちなどもうかがい知ることができます。

ブルーナカラーのカラーコード

そんな親しみのあるブルーナカラーからは学ぶことが多いので、日本のミッフィー情報サイト(dickbruna.jp)を参考にブルーナカラー6色のカラーコードを調べてみました。

dickbruna.jp 日本のミッフィー情報サイト

dickbruna.jp 日本のミッフィー情報サイト

日本のミッフィー情報サイト。イベント、ニュース、グッズ、ショップ情報など、ミッフィーや作者のディック・ブルーナにまつわる情報を掲載しています。壁紙やグッズのプレゼントも。

あくまでサイトを元に非公式に調べた近似値のカラーコードとなります。

  •     #eb6100
  •     #004c97
  •     #15722c
  •     #fccc00
  •     #914e25
  •     #737061

ちなみに  #080000です。

QooQ