SSD換装キットでWin11をクローンしたけど起動しない…解決方法【PRIME B450M-A】

2023/12/30

PCパーツ PC周辺機器

B!

BTOで購入した元々Win10の入っているPCをWin11にアップデートして使っているのですが、メインドライブで使用しているSSDの容量に余裕がなくなってきました。
そこで、SSDを換装しようと思い換装キットを購入してみたのですが、なかなか新しいSSDで起動することができずつまづいたので、解決に至るまでを記録しておきます。

換装する環境

使用したSSD換装キット

USB接続のSSDケース付き、クローンソフトがバンドルされた、エレコムのESD-IM20512Gを購入しました。

M.2 PCIe接続内蔵SSD - ESD-IM20512G

M.2 PCIe接続内蔵SSD - ESD-IM20512G

取り出した内蔵SSDが再利用できる変換ケースが付属。3ステップで簡単に換装してパソコンを容量アップできる内蔵M.2 2280 SSD。

懸念点

元々差さっているSSDはRBU-SNS8180S3/256GJでSATA M.2 SSDでした。
新しく購入したSSDはNVMe M.2 SSDで、認識できるのか不安はありました。

だめだったら別のノートPCにでも使おうというつもりで購入してみました。

マニュアル通りに換装作業

説明書に従い、クローンソフトのダウンロード→SSDのクローン→SSDの交換をしていきます。
マニュアルそのままなので詳しい手順は省略。

クローンソフト「HD革命 Copy Drive Lite」の導入

マニュアル
M.2 PCIe接続内蔵SSD - ESD-IM20512G | elecom」マニュアルより

https://www.elecom.co.jp/r/256からHD革命 Copy Drive Liteをダウンロードしました。
(ロジテックのサポートページへ転送されます)

クローンしたSSDが起動しない

クローンソフトで1時間ほどかけてクローンしたSSDとPCのSSDを交換したのですが、「INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE」というエラーコードが出て起動せず……。

SSDの差し込みが甘くないかや、BIOSの設定など確認しても問題は特定できず。

「HD革命 Copy Drive Lite」のバージョン確認

「HD革命 Copy Drive Lite」をDLした際に、Win10までしか対応が書かれていなかったな……と思い至りました。

エレコム(ロジテック)のサイトからDLした「HD革命 Copy Drive Lite」のバージョンを確認してみると「Vol.8.0.5」でした。
アーク情報システムの製品サポートページを確認すると、最新バージョンは「8.0.8」でした。

アーク情報システムの製品サポートページから最新版をDL

HD革命/CopyDrive Ver.8.0.8 Lite | アークの革命シリーズ

HD革命/CopyDrive Ver.8.0.8 Lite

換装キットにバンドルされているソフトも、アーク情報システムのサイトにて、マニュアル内に記載のシリアルナンバーを入力するとアップデートをDLできます。

「HD革命 Copy Drive Lite」を最新版にするもSSDは起動せず

「HD革命 Copy Drive Lite」を最新版にアップデートして、再びSSDをクローンしてみました。
残念ながら、同じく「INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE」というエラーコードが表示され、解決には至りませんでした。

BIOSをアップデート

2020年にPC購入してそのままだったBIOSを更新しました。
使用しているのはマウスコンピューターのPCなのでマウスのBIOSアップデート解説のページに従って、マウスのサイトからシリアルNo.を入力してアップデートしました。

#BIOS を #アップデート する時はどんな時?アップデートの方法やメリット・デメリットを解説! - mouse LABO

BIOSをアップデートする時はどんな時?アップデートの方法やメリット・デメリットを解説! - mouse LABO

BIOSをアップデートする時はどんな時?この記事ではアップデートの方法やメリット・デメリットを解説しています。

BIOSをVersion:9022 x64へ更新しました。

BIOSのアップデートで無事解決

BIOSを更新し、クローンしたSSDをPCへ装着し電源を入れると、無事にWindowsを起動することができました!
現在も問題なく使用できています。
動画編集のキャッシュファイルなどが結構大きなサイズで、容量に余裕がないとしょっちゅう容量が足りなくなっている表示が出ていたので助かりました。

「HD革命 Copy Drive Lite」のアップデートは必要だったか?

「HD革命 Copy Drive Lite」を更新したタイミングでは起動できなかったので実際に更新が必要だったのかは不明ですが、アーク情報システムのサポートページの更新内容を見るにアップデートしておく方が無難でしょう。

あまり新しくないPC・マザーボードの場合はBIOSのバージョンチェックは怠らないようにしたいですね。
遠回りして無駄な苦労をしてしまいました……。

解決に至った直接的な要因ではないですが、HD革命のソフトはWin11でもクローンすることができたので、ソフトに迷った際にはおすすめです。

QooQ