Xperia XZ2 Premium(SO-04K)の指紋認証センサーが反応しなくなったので修理に出しました

2020/07/07
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Xperia スマートフォン

B!

1年ほど前にドコモオンラインショップで安くなっていて購入したXperia XZ2 Premium(SO-04K)の指紋センサーが反応しなくなってしまい修理に出しました。
Xperiaで指紋センサーに問題が発生することはそこそこあるようなので、こちらにもひとつの症例として記録しておこうと思います。
ただ、結果は通常使用での指紋センサーの不良とは別のものなのでご了承ください。

Xperia XZ2 Premium SO-04K サポート情報 | お客様サポート | NTTドコモ

指紋センサーが無反応に

以前からちょくちょくと指紋センサーの反応が鈍いときがあり、そういったときは本体を再起動すると直っていました。

ちなみにXperia XZ2 Premiumは指紋センサーが背面にあり、側面にあるタイプよりもセンサーに触れる面が大きく(カメラのレンズくらいのサイズ)、前後の時期に販売されていたXperiaシリーズと比べると指紋認証の感度は良かった印象があります。

5月某日、また指紋認証がうまくいかず、本体を再起動して指紋センサーに触れてみるも全くの無反応。
指紋を登録し直してみようと思い、設定>セキュリティを開くと「指紋設定」の項目が見当たりません。

本来ならばこの項目があるはず……

項目自体がそのままさっぱり無かったものかのように消えてしまっていたので困りました。
また再起動してみるも指紋設定の項目は消えたまま。
インターネットを検索してみるとそういった症例がいくつか見つかり、指紋センサーのハードウェアが故障しているのではないかと思いました。

ドコモショップへ修理受け付け

オンライン修理受け付けサービスの受付対象外の機種だったため、ドコモショップへ行くことに。
2020年5月緊急事態宣言真っ只中で、ドコモショップは来店予約をしていないと受け付けてもらえない状態でしたので、3日後に来店予約をし、ドコモショップへ行きました。
(2020年7月現在も、新型コロナウイルス感染拡大防止のため来店予約が必要なようです)

ドコモショップで症状を伝えると、タブレットに繋ぎ診断ツールで診断してくれました。
ドコモショップの診断ツールでも指紋センサーは認識されないようで、ソフトウェアではなくハードウェアの故障だろうとのことで見解が一致しました。

ケータイ補償サービスへ加入していたので、修理代金上限3,000円での修理をお願いしました。

実のところ、販売からそれなりに期間の経っている機種でオンライン修理受け付けサービスも受付対象外だったので、同じメーカーの別の新しい機種に交換してもらえるんじゃないかという下心がありました(笑)。
そして、ドコモショップの店員さんがメーカーへ修理の確認の電話をしたところ、修理部品が欠品しているのでXperia 1(SO-03L)と交換することになりました。
思惑通り(笑)?

Xperia 1 SO-03L サポート情報 | お客様サポート | NTTドコモ

水濡れ発覚

1週間後、ドコモショップより代替機に電話が掛かってきました。
電話の内容は2つ、

  • 内部の水濡れを確認したのでケータイ補償サービスの修理対象外のため修理は実施せずにドコモショップへ返却された
  • 水濡れ故障時の対応としてリフレッシュ品と交換するお届けサービスの利用を申し込む必要がある

ということです。

ドコモショップから電話がかかってきていたので、まずそのまま次の来店予約をしました。
お届けサービスでリフレッシュ品を届ける期間を踏まえて2日後以降で予定を合わせ、4日後に予約をしました。

それからケータイ補償サービスセンターへお届けサービスを申し込む電話をしました。
端末を修理に出してからの経緯や、故障端末が手元になくドコモショップにあること、お届けサービスの交換機はドコモショップへ届けてほしいこと、など伝えるのに少し手間取りました。
(通常の手続きだとサービスセンターと自宅の往復で完結)

修理をする予定だった段階では修理パーツの欠品で別機種への交換ということになっていましたが、お届けサービスでもまた故障端末と同じXperia XZ2 Premium(SO-04K)が欠品しているので別機種のXperia 1(SO-03L)と交換ということになりました。
Xperia XZ2 PremiumよりもXperia 1の方が新しいので願ったりかなったりということで承諾しました。

ケータイ補償サービスで故障端末の交換

来店予約した日にドコモショップへ。

水濡れの確認結果を写真付きで説明していただきました。

水濡れ箇所
浸水ラベルの変色
基板の腐食

基板に浸水し腐食していたそうです。
水濡れについて思い当たる節があるとすればお風呂に浸かりながら長時間使用したりしていたことでしょうか。
防水でも気をつけて使っていこうと思います。

代替機を返却して、故障端末はドコモショップへ預け、交換機のXperia 1(SO-03L)を受け取り、今回の手続きはすべて完了しました。
水濡れ故障だったので、修理の上限3,000円ではなく、交換の7,500円になりました。
それでも機種変更したりするより断然安く済むので補償サービスへ加入していて良かったです。

QooQ