毎月1冊無料でKindle本が読める「Kindleオーナー ライブラリー」

2020/06/30
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Amazon 電子書籍

B!

【追記】Kindleオーナーライブラリー サービス終了

Kindleオーナーライブラリーは2021年1月4日をもってサービス終了となりました。

Kindleオーナーライブラリーとは

Amazonプライムに加入かつKindleまたはFire端末を所持していると、月に1冊無料でKindle本を読むことができます。

Amazonプライムにご加入で、Kindle電子書籍リーダーまたはFireタブレットをお持ちのお客様は、ベストセラーやコミックを含む、2万冊以上の和書、60万冊以上の洋書の対象タイトルの中からお好きな本を、一か月に1冊 無料でお読みいただけます。 ※Prime Readingの対象タイトルにも該当する場合は、Prime Readingとして冊数無制限でお楽しみいただけます。

Amazon.co.jp: Kindleオーナー ライブラリー: Kindleオーナー ライブラリーのご紹介

長らくFireタブレットを使用していたのにこのお得な特典を知らずにいました……
もったいなかったなぁと思ったのと、使ってみたら利用方法が少し特殊だと感じました。

Kindleオーナーライブラリー以外にも、Amazonには電子書籍の読み放題サービスとしてPrime ReadingKindle unlimitedの2つが提供されています。
Prime Readingは、プライム会員の特典としてプライム会員費のみで利用できます。
Kindle unlimitedは、月額980円で利用できます。
それぞれ読める書籍のラインナップが違います。

Kindleオーナーライブラリー利用はKindleまたはFire端末を所持が条件

Kindleオーナーライブラリーは、

  • Amazonプライム加入
  • KindleまたはFire端末を所持

この2つを同時に満たしていることが利用条件です。
PCやスマートフォンのアプリからは利用できません。

私はプライム会員は以前は送料のかかるものを購入する場合にプライム特典を利用した方がお得だったりしたときに加入したり、また退会したり、という使い方をしていたのですが、自粛期間で在宅が続きprime videoを利用するために現在は会員を継続しています。
Fireタブレットは第5世代(2015年のモデル)を所持していたので、5年ほど使っていたことになるのですが、それなのにKindleオーナーライブラリーの特典のことを知らずにいたんですね……もったいない……

そしてこちらのFire タブレット(第5世代)の商品ページにはしっかりと特典のことが書いてありました(笑)。


最新版の商品ページにはオーナーライブラリーについて記述が見つかりませんでしたが利用可能なはずです。

Alexaを搭載しておりハンズフリーモード対応もあるのでおすすめです。

AlexaのShowモードにも対応しているFire HD 8とFire HD 10はさらにおすすめの商品です。
私は8がほしいので、次のプライムデーでの購入を検討しています。

活字のみの利用でしたらFire端末ではなくKindle端末もおすすめです。

Kindleオーナーライブラリー利用方法

そしてこの利用方法がとても厄介です。
前述したとおりPCやスマートフォンのアプリからは利用できません。
なおかつPCやスマートフォンから商品ページを見ても無料で読める対象の本なのかどうか分からないのです。

Kindle端末かFire端末から商品ページを見て初めて無料で読むことができる記述があります。

この「無料で読む」「Kindleオーナーライブラリー」と記載のある本が、特典で月に1冊無料で読むことのできる本です。

Kindle端末もしくはFire端末でしか読むことができません。
読める期間は1ヶ月のみなので、購入というよりはレンタルに近いかと思います。

対象タイトルを一覧で見られるページがないかと探したのですが「Kindleオーナー ライブラリー 対象タイトル(一部)」という一部しか見られないページしかなぜかありません……
ちなみにこのページをPCやスマートフォンから見ても通常の金額が書いてありますし、PCやスマートフォンから購入するとその金額が実際にかかりますので、改めてKindle端末かFire端末から検索して表示してください。
“一部”ですのでもちろんこのページにある以外にも無料で読める本があります。
Kindle端末かFire端末で表示して確認という作業を地道にしていきます。
オーナーライブラリーとPrime Readingのどちらとも0円なので、細かく確認しないとどちらの特典で無料になっているのかわかりにくいんですよねぇ……ぜひ改善をお願いしたいところです。

QooQ