Bloggerのテンプレート「QooQ」とカスタマイズまとめ

2020/08/05
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Blogger QooQ

B!

Bloggerを自分で使いやすいようにと施したカスタマイズの備忘録です。

テーマ選定

Blogger公式で用意されているテーマでもよかったのですが、あまり日本語ブログ向きではないかなと思い外部から探してくることにしました。

テーマの候補

PCからは2カラムで、モバイルでは1カラムで表示されるレスポンシブデザインであることを条件に探しました。

以上のテーマが、シンプルにカスタマイズしやすそうかなと候補になりました。

最後の「BTemplates」以外はすべて日本語向けに作られています。
「BTemplates」にはおしゃれなテンプレートがたくさんあったのですが、英語で書かれたブログと日本語で書かれたブログでは向いているデザインが違うため、公式テーマと同様に採用を見送ることにしました。

使用したテーマ「QooQ」

検討した結果「QooQ」を使用することにしました。

blogger日本語テンプレート「QooQ」ダウンロードページ

blogger日本語テンプレート「QooQ」ダウンロードページ

ダウンロード QooQダウンロード(59KB) QooQ list版ダウンロード(59KB) ワードプレス版「...

デザイン面でいうと同じ「くうく堂」さんの「Tokyo」「Kyoto」もシンプルで捨て難かったのですが、最新の「QooQ」が正統進化版で、直近のBloggerの変更にも対応しているようだったのでこちらを選びました。
ソースコードが見やすくカスタマイズもしやすいです。

カスタマイズ

直にCSSでデザイン変更を結構加えましたが、整頓されたコードでとてもいじりやすかったです。

その他の大きなカスタマイズは主に以下へ。
カスタマイズしたら随時追加していきます。

自動目次機能

はてなブログやWordPress、noteなどでもよくある目次を挿入する機能がBloggerにはありません。
こちらを参考に、見出しを自動で検出し目次を生成するプラグインを導入しました。

[Blogger] 目次を簡単に自動生成(忙しい人向けのコピペ素材)

[Blogger] 目次を簡単に自動生成(忙しい人向けのコピペ素材)

プログラミング関連の備忘録。AI関連APIの解説等を行っています。 少しでも誰かの役に立てれれば嬉しいです。

見出しの数によって目次をつける・つけない等も設定できて便利です。

Font Awesome

QooQでは表示を高速化するためにFont Awesomeは省かれたそうなのですがやはりあると便利なので引き戻しました。

Font Awesome

Font Awesome

The internet's icon library + toolkit. Used by millions of designers, devs, & content creators. Open-source. Always free. Always awesome.

関連記事のデザイン変更

記事下の関連記事のデザインをこちらを参考にして変更しました。

【QooQ】関連記事ウィジェットのカスタマイズ | ふじろじっく

【QooQ】関連記事ウィジェットのカスタマイズ | ふじろじっく

QooQ用関連記事ウィジェットのデザインと機能をカスタマイズ

リストレイアウトの方を参考にさせていただきました。

最終更新日の表示

こちらを参考に、記事を追記した際に投稿日の横に更新日を表示するようにしました。

【Blogger】最終更新日を表示する

【Blogger】最終更新日を表示する

いつくかの記事に追記する機会も増えてきたので、見た時に記事が更新されているのが一目で分かるようにしたくなったのです。日付の横に「最終更新日」を表示する方法「テーマ」→「HTMLの編集」より、以下のコードを付け足します。…

記事の通りに変更すると、更新日が表示されないときでも更新マークのみ表示されてしまうので、以下のようにカスタマイズしました。

最終更新日を出力する1行
document.getElementById("last-modified").innerHTML = updated_dd;

document.getElementById("last-modified").innerHTML = "<i aria-hidden='true' class='fa fa-history' style='margin-left:1.0em;margin-right:.3em'></i>" + updated_dd;
へ書き換えました。
下線部分で更新アイコン「」を書き加えています。

パンくずリスト

パンくずリストに複数のラベルを表示

ラベルを複数選択してもパンくずリストにひとつしか表示されないので、すべて表示されるように変更しました。

【 QooQ カスタマイズ 】 パンくずリストと関連記事にラベルすべての要素を追加する

【 QooQ カスタマイズ 】 パンくずリストと関連記事にラベルすべての要素を追加する

トップページのパンくずリストを非表示

トップページに「ホーム」とだけ書かれたパンくずリストが表示されるけれど、必要ないと思いましたので非表示にしました。

【Blogger/QooQ】トップページのパンくずリストは廃止したい

【Blogger/QooQ】トップページのパンくずリストは廃止したい

QooQのトップページを少しカスタマイズします。今回はトップページの時だけパンくずリストを非表示とする変更です。

ついでにパンくずリストは記事の上ではなく下へ移動しました。
上にラベルが表示されているので同じ内容のものを並べて表示するのは違和感ありましたので。

ブログカード

カスタマイズ性のあるブログカードへ変更しました。

ブログカード作成ブックマークレットをアップデートしました

ブログカード作成ブックマークレットをアップデートしました

FC2ブログのみならず汎くお使い頂いているようで甲斐があったなぁ、と思っております ブログカード なんですが、アップデート、というか少しhtml内容を変更しました。...

以前は「はてなブログカード」を拝借して使用していたのですが、iframeではなくカスタマイズ性のあるものを探しこちらを使用させていただくことにしました。

QooQ