クローブでのゴキブリ対策

2020/09/08
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ライフ

B!

虫全般苦手なのですが、ゴキブリは文字を見るのも嫌です。
色々なゴキブリ駆除対策を試してみたのですが、スパイスのクローブ(丁子)がゴキブリに効くという情報を得たので、試していきました。

今まで行ったゴキブリ駆除対策「ゴキちゃんグッバイ プラス」

色々試した中で、一番効果がある!と思ったのは「ゴキちゃんグッバイ プラス」という商品です。

これは業務用で飲食店などでも使われている商品なのだそうで、確かに効きました。とても。

一昨年、大量のゴキブリクラスターが発生してしまい、耐えかねて導入したのがこちらのゴキちゃんグッバイ。
丸くつるんとした見た目も、いかにもゴキブリ対策という感じが無く好印象でした。
置いてから数ヶ月で効き目は現れました。
弱ったゴキブリ・死んだゴキブリがキッチンにフラフラと落ちていました。

一年間置いた結果、去年はゴキブリを見る量が目に見えて減りました。
死体や、弱ってフラフラしているゴキブリを少し見るだけでした。
効いている実感はかなりありました。

でも、本音は死骸すら見たくない!

ゴキブリを寄せ付けないクローブ

ゴキちゃんグッバイを含む撒き餌タイプの対策グッズは、ゴキブリを寄せ付けて退治します。
そのため死骸を見ることになります。
スプレーなどで自ら退治したときもなのですが、死骸を処理するのも辛い。
感触が伝わらないほどにティッシュが必要だし、ゴミ箱に死骸があるのも嫌です。

クローブはゴキブリが嫌いな匂いを発していて、ゴキブリを寄せ付けない対策ができます。

数年の経過を書いてくださっているこちらのブログはかなり参考になりました。

クローブでゴキブリ駆除ができるか実験してみました。 | 昭和56年生まれの生き様日記

クローブでゴキブリ駆除ができるか実験してみました。 | 昭和56年生まれの生き様日記

今年もゴキブリの季節がやってきた。私はゴキブリが嫌いだ。嫌いなら寄せ付けなければいい。大人の夏の自由研究と題して実験してみよう。香辛料のクローブがゴキブリに効くとの情報を得て、す...

クローブでのゴキブリ対策方法

ということで、今年5月にクローブを部屋に置いてみました。

用意したもの

  • クローブ(ホール状のもの)
  • オーガンジーバッグ 5枚

クローブはパウダー状のものではなく、ホールのものを用意します。
100gもあれば2LDKくらいの広さまで対応できます。

オーガンジーバッグとは写真左の巾着のことです。
ポプリを作るのに使ったりするオーガンジーバッグは巾着上に紐がついているため、縛っていろいろなところへ着けやすいのが利点です。

お茶パックであれば何十枚100円と安く済みます。

お茶パックでも、ひも付きのものも使いやすいです。

クローブバッグの置き方

今回は一部屋の四隅とクローゼットに置きたかったため、5つのクローブバッグを用意することにしました。
クローブの入った袋を開けると刺激のある匂いがしましたが、バッグを作っているうちに慣れました。

大さじ1くらいをバッグに詰めて、ひもを縛ります。
5つに大さじたっぷり詰めましたが、使ったのは30gほどでした。
あと3回は入れ替えられそうです。

この5つをゴキブリが通りそうな部屋の隅や引き出しの裏、クローゼットの隅などに置きます。
そのまま置くだけでは掃除などの際に邪魔になってしまうので、ひもで縛れそうなところはひもで引っかけたり、養生テープやマスキングテープで貼り付けたりします。

クローゼットの隅に貼り付けたクローブバッグ

クローブを置いた結果

2020年5月にクローブを置いてみたところ、この夏は9月までゴキブリの姿を見ることはありませんでした。

以降も経過を観察していきます。

経過観察

2021年3月16日

クローブを設置してから現在まで、ゴキブリを見ることはありませんでした。
そろそろ1年経過するのでクローブの交換をしようと思っています。

2022年5月18日

昨年油断してクローブを交換せず処分してそのまま過ごしていました。
すると先日ゴキブリが現れてしまいました……
また新しくクローブを設置しました。

QooQ