Blogger(テンプレートQooQ)の関連記事欄にサムネイルが表示されなかったのが表示されるようになりました

2020/09/01
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Blogger QooQ

B!

以前このブログでBloggerの記事下の関連記事欄にサムネイル画像が表示されないと書いた件が一先ず解決しました。

【解決】Blogger(テンプレートQooQ)で関連記事の表示にサムネイル画像が出ない

【解決】Blogger(テンプレートQooQ)で関連記事の表示にサムネイル画像が出ない

サムネイルが表示されない(8月11日時点)

弊ブログ記事でも以前書いた通り、QooQ作者さんのブログに注意点として書かれている方法では、その時は直りませんでした。

■直し方
HTML編集モードから普通のエディタモードに戻して、なにかしら記事変更して保存しなおすと直るみたい。もしくは写真入れなおすと直った。

引用元 : blogger新管理画面でQooQ、Tokyoを使う場合の注意点-ラムネグ

ところが今日ブログを投稿したら、今日投稿したブログが関連記事として表示されてるページでサムネイルが出ていました。
修正されてる!?と思って他の記事も確認してみたのですが、他は全てサムネイル表示されていませんでした。

他の記事も直して更新するとサムネイルが表示されるようになったので、現時点での直し方を記録しておきます。

サムネイル画像が表示されるように直す方法

  1. 作成ビュー」モードでアイキャッチ画像になる一番最初の画像をクリックし、
  2. 画像の編集」から「元のサイズ」を選択し「更新」を押します。
    (元から「元のサイズ」の場合にも、そのまま「画像の編集」画面で「更新」を押します)
  3. そして記事を更新すると、関連記事にサムネイルが表示されるようになりました。

画像を小さく表示したい場合

記事内で、画像を「元のサイズ」ではなく小さいサイズで表示したい場合もあるかと思います。
筆者のブログでは「作成ビュー」の「画像の編集」から「小」を選ぶと、サムネイルが表示されなくなってしまいました。
その場合は、

  1. 作成ビュー」モードで「元のサイズ」にしてから
  2. HTMLビュー」モードでimgタグにサイズをwidth="数字"(「数字」は表示したいサイズに書き換える)のように書き加えて表示したいサイズを指定します。

ひとまず解決

とりあえず現状はこの方法で表示されるようになりました。
まだ修正途中なのかもしれないので、しばらく様子を見てみようと思います。

現在新しく投稿した記事は、こういった修正を加えなくてもサムネイル画像が表示されているようです。

QooQ