Logicool トラックボール(M570)は腕の疲れ知らず

2020/09/01
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

PC周辺機器 ガジェット

B!
←旧 新→
写真の角度で形が違って見えますが、全部同じ形です。

長年、ロジクールのトラックボール(M570)を愛用しています。
先月また新調して、買った数は3つ目となりました。
保証でひとつ交換しているので、使ったのは計4つです。

トラックボールが手放せない

普通のマウスからこのトラックボールに変えてから腕が楽になって、もう手放せません!
机が狭くても、書類をトラックボールの上に乗せていても、膝の上でも、平らな面が全くなくても使える!というのは本当に便利です。
が、腕が楽・疲れないというのが一番のメリットだと筆者は思います。
以前勤めていた会社で普通のマウスを使っていると疲れてしまい、トラックボールを持ち込んだほど(笑)。

「3年保証」をフル活用しよう

使い始めたのが2012年頃なのですが、8年間で3つ+1つ使っていることになります。
2~3年ほど使っていると、チャタリング(1回のクリックで勝手にダブルクリックになってしまう)を起こすようになります。
そうなるとマウスとして使っていられません。
この耐久性の低さについては少し批判されている部分ではあります。

ですが、このトラックボールには3年保証がついているんです!
保証期間内にチャタリングを起こしたことを問い合わせると、ほとんどの場合は無償で交換してもらえます

1つめのときはそのことを知らずに少しチャタリングを気にしたまま3年使ってしまって、新しいものに買い換えました。
2つめでは一度交換してもらいました。
交換してもらったものも最近チャタリングを起こし始めて、保証の3年は過ぎていたので今回また新しく購入しました。

ハードに使っている場合、1年半くらいで一度交換してもらい、3年の保証期限が切れる前にもう一度交換してもらう…といった使い方が、一番お得かもしれません(笑)。

1年保証版はもったいない…かも?

Amazonでこのトラックボールを探すとM570とM570tというのがありますが、これは同じ商品で保証期間が違うだけです。

1年保証と3年保証では、約300円ほどしか値段が変わりません。
一日中PCを使っている筆者ですが、1年間でトラックボールが故障したことは今までありません。
なので、たった300円の差で3年保証にできるのなら3年保証にして壊れたら無償で交換してもらう方が圧倒的にお得です。
極論、300円の差で2つ買ったようなものです。
3年保証をおすすめします!
保証なしの並行輸入品がさらに低価格でありますが、断然3年保証を推します。

電池交換

無線だとあとは電池持ちなども気になるかと思いますが、電池で困ったことはないです。
電池を使っているのを忘れるほど交換が必要ないです。
電池が少なくなってきた通知が来てからゆっくり電池を買っても間に合うので全く問題ありません。

トラックボール筋!?

普通のマウスからトラックボールへ変えた最初は、使いにくいと感じるかもしれません。
筆者も慣れるまで少し時間が掛かりました。
ですが少し辛抱して使い続けてみてほしい……
トラックボールが楽すぎて手放せなくなるはずですので!

ちなみに、右手の親指付け根だけにトラックボール専用の筋肉がつきました(笑)。

丸付けたところが筋肉で厚くなりました

QooQ