Switchがテレビに映らなくなった→修理へ 掛かった日数は?

2021/07/03

Game Switch

B!

SwitchがTVに映らない!?

リングフィットアドベンチャーが日課となっていたのですが、突如Switchがテレビに映らなくなってしまいました。
前日までちゃんと映っていたのに…

まずはNintendoのサポートの手順を試しました。

【Switch】TVモードにしても、映像がテレビに映りません。

Nintendo SwitchをTVモードにしてもテレビに映らない場合は、こちらをご覧ください。

上から順番に試して接続していってもテレビ画面には「信号がありません」の文字。

上記手順で改善がみられない場合」の項目にあった「他のテレビやHDMIケーブルをお持ちであれば、そちらで接続して改善するかお試しください。」とあったので、他のテレビに接続してみましたが、映らないのでテレビが原因ではなさそうです……
PCモニター用のHDMIケーブルが余ってることに思い当たり、HDMIケーブルを替えてみました。

原因はHDMIケーブル……?

HDMIケーブルを変更して接続してみると、なんとテレビに映りました!

見事解決!
「でもSwitch買ってからまだ2ヶ月くらいしか経ってないし、HDMIケーブルだけ修理センターに送って交換してもらおうかなぁ……」
なんて思っていたところ、テレビにノイズが!
そしてしばらくすると、またテレビに映らなくなってしまいました。

ドックの故障かも……

HDMIケーブルを変更してみても、映ったり映らなかったりと非常に不安定。
ドックのランプは点くし、充電はできるのですが。
映らない原因はケーブルではなくドック?

ということで、買って2ヶ月、まだまだばっちり保証期間内なので点検もかねて修理に出すことにしました。

修理へ

オンライン修理受付を利用すると修理状況をメールでお知らせしてくれるということで、オンライン修理受付をして、修理品を送ることにしました。

保証内であれば関係のないことですが、オンライン修理受付を利用すると、修理代金が5%オフになるそうです。

6月28日 オンライン修理申込・発送

サポートでテレビが映らない場合に送るよう書いてあった

  • Switch本体
  • ドック
  • HDMIケーブル
  • ACアダプター

以上4点と、保証書とオンライン修理を申し込んだ際に発行された修理依頼票をしっかりと梱包して送りました。

しばらくSwitchとのお別れです。
修理についてのQ&Aを読むと、2週間ほどになるのでしょうか。
リングフィットアドベンチャーが日課になっていたので不安が残ります。

7月1日 受付完了

7月1日に修理品が到着し受付が完了したメールが届きました。
宅急便の追跡で29日に荷物が到着していることを確認していますので、それから2日後に受け付けてもらえたようです。

7月2日 出荷

7月2日に修理品出荷のお知らせメールが来ました。
早い!

7月3日 到着

7月3日に修理品が家に戻ってきました!
修理品が任天堂に届いて受け付けられてから1日で修理完了したようです。

修理内容はドックのメイン基板を交換したと書かれていました。
保証期間内ですので修理代金はかかりませんでした。
また、3か月以内に同じ内容での故障があった場合、無償で修理してくれるようです。

修理から返却までに掛かった日数……

修理に掛かった日数は5日でした!

2週間ほどを覚悟していたので1週間もかからず直してくれて驚きました。

QooQ